■明けましておめでとうございます

 お正月気分もすっかり抜けた頃、こんな挨拶でごめんなさい。

【 MoEのスキルに関して 】
 MoEはUOに似たスキル制のゲームなのですが、生命力(HitPointに影響)や
筋力(所持重量や攻撃力補正に影響)といったものまで総スキルポイントから
割り振らねばならないことや、複数の特定スキルの組み合わせで追加効果が
出たりするといった違いがあります。

 武器スキルに関しては命中率に影響しますので100推奨ですが、その他の
スキルに関しては、技の発動率を基準に決める人が多いです。
 これは自分の望むキャラクターにしようとしても、完成させるにはポイントが
足りないことが多いからです。

 特定のスキルの組み合わせによって、パッシプ効果が現れたりします。
 例えば、回復魔法・破壊魔法・神秘魔法・強化魔法の4種類のスキル値がそれぞれ
40以上あると、アルケミストマスタリーというパッシブ効果が発動します。
 この効果は、魔法の詠唱速度を速めることができます。

 また、個別のスキルそれぞれに相性があることがあり、組み合わせによっては
強力な効果が得られます。
 戦闘技術は物理攻撃の補助スキルなのですが、盾を使用し敵の攻撃を防ぐごとに
(戦闘技術のスキル値/10)ポイントのスタミナを回復することが出来ます。
複数の敵からの攻撃を防ぐと、スタミナがモリモリ回復します。

 上記のような理由で、無駄を省きいかに自分の望むスキル構成に近づけるか、
そこに個人のセンスといったものが影響してくるのかもしれません。

 テンプレ構成も確立されてきましたが、プレイスタイル、各個人の立ち回りの
影響が大きいために個性豊かなスキル構成をみることができます。
 ネタキャラの運用がツボにはまったときの破壊力といったら、それはもう・・・。


 ロナさんのメインスキル落下耐性。
 ちょっとやそっとの段差ではダメージを受けることなく走り回れる、お散歩好き
にはたまらないスキルですね。

 加えて、水泳と自然調和を上げるとフィールドを縦横無尽に走り回れる爽快感
あふれるキャラに。 湖の底の謎の亀裂探索とか、調和の移動速度UP技で加速を
つけて谷越えとか・・・。

 いつかは作ってみたいキャラではあります。


 

 
Last Update : 2007.01.13